topimage

2012-07

 - --.--.-- --


dream on the weaver - 2012.07.31 Tue

120731blog1.jpg

公約通り?ミニサイズも作りましたんや。というわけでぺたぺた。
普通おなじ服の2着目なら上達してるはずなんですが、おおざっぱに作っちゃったのでおおざっぱな出来になりました…。笑
生地がやわこいから裁断しにくいんやー(言い訳

丈を長めにしてみたので少し大人っぽいかもしれませんね。


120731blog2.jpg

2ショットもぺたり。
大きい心羽がほしかったわけじゃないから当たり前なんだけど、この二人は割と雰囲気が違いますね。
心羽は「綿の国星」あたりの少女まんがとかとんがり帽子のメモルとか、ハウスシチュー名作劇場あたりの長閑なメルヘンのイメージで、つぐちゃんはもっとこう、現代的な少女のイメージというか。

しかしまぁ、二人ともわたしの(割と酷い)少女趣味に付き合ってくれるとてもいい子たちなのは確かですね。


続きでもうちょっとだけ

真夏の昼の夢 - 2012.07.29 Sun

120730blog1.jpg

【更新記録】
先月のフェリーチェさんでのオフ会の写真を7Pアップしております。



寸劇の傍らで撮っていた写真はあんな感じでしたよ、ということで。
お手すきの際にでもご覧いただければ幸いです。

いやまぁ、こんな事言うの、凄く今更ですが…HPもあるんですよ。
※ブログサイトだと思われてたらどうしよう、という危惧から。


120730blog2.jpg

何時も通りのカオスな集合写真

ようやく先月の写真をアップしたところですが、昨日はひーたんさん主催の和室オフ会にお邪魔してまいりました。
主催のひーたんさん、ご一緒いただいた若子さん・あーやさん、ありがとうございました

本格的な和室に舞台、遊郭部屋のあるちょっと怪しげな雰囲気のスタジオだったのですが、
もしかしなくても:うちのこには和風が似合わない
という事実に割と苦戦しました。笑

当然ですが豪華な衣装の人間のモデルが居て絵が成り立つようなロケーションなので、ドールで撮るには工夫が必要かもしれないですね。
トランクに隙間があったら、ドールサイズの小物を多少持ち込んだ方がいいかも。
上の我が家でお馴染みの時計、薔薇の花びらは自宅からの持ち込みです。


今度は着物が作ってみたいな、なんて思っているのですが、どうせ作るなら正統派よりも悪趣味ギリギリなキッチュな乙女系がいいなぁと思ったり。
ベタにアリス柄とかね。
まだ次に作りたい服があるので、それが終わってから考えようかなと思います。わくわく。


120730blog3.jpg

桜の樹の下には

つぐちゃんにはアングラっぽい雰囲気が似合うのかもしれない、とこの日撮影してて思いました。
それを上手く表現する技量があれば…撮影場所があれば…(場所のせいにして逃げた

とにかくより写真を撮りたくてあれこれスタジオを探してるんですが、うちの子たちみんな、何気に目指してる方向性が違うので難しいなぁと思います。

みにっこず:めるへん
アレックス:厨二病
はるるん:こども
つぐちゃん:オリーブ少女


みにっことアレックスは親和性が高いから問題ないんだけど、つぐちゃんにはあんまりふりふり欲がないのでね…。調和がね…。
SD少女は手足が長くてスタイルが良いから、お姫様~な心羽と違って、もうちょいリアル寄りの少女のイメージで行きたいわけでして。
でもそうなるとゴシック系のロケーションがあんまり似合わないんでは??みたいな…。
まぁ、なるようになるかな…。


と、たまにはとダラダラ書いてしまいましたがここまでお付き合いいただけた方がいらっしゃいましたらありがとうございました!
またぼちぼち更新していきますので宜しくお願い致します。

しろの、ふわふわ - 2012.07.22 Sun

120722blog1.jpg

駅前で人間サイズのサンドレスが投げ売りされていたので遠慮なくざっくりばらしてSDサイズのドレスに仕立て上げました。
参考にしたのはDCR3です。
momokoの型紙を195%拡大しております。


120722blog2.jpg

ピンタックやレースつけは元からしてあるので、非常に手抜きです。
生地が薄くてやわらかい繊細な素材なので切るのに緊張したー。繊細な素材を非常におおざっぱにざくざく切ってざくざく縫って、なんかごめんなさいな気分に。笑
作った後に洗いをかけてわざと皺っぽくしました。


120722blog3.jpg

ミニっこサイズも作ろうかなー。
ド下手ですが、なんだかんだで作るのは楽しいですね

技術もセンスも足りなすぎて本当に着せたいものは中々作れないのですが、自分のイメージを形にするのはやっぱり楽しいなぁ。素朴すぎてディーラーさんで手に入らないような服は作るしかないし。笑
まぁ、ド不器用なりにぽちぽち何か作っていってあげようかと思います。

ナツムスメ、ナツユカタ - 2012.07.19 Thu

120719blog-1.jpg


お城の舞踏会への招待状をいただいたので夜なべしてドレスを仕立てました。
訳:和風スタジオにお誘いをいただいたのですが和服が無いので浴衣を作りました。


そんなわけで、SDサイズの浴衣です。
どこかで買えないかと探してたんですが売り切れだったり、気に入った柄がなかったり…なので自作するしか!と、未知のSDサイズにチャレンジ。
とにかく大きくて裁断が一番大変でした…。


120719blog-3.jpg

生地が中々気に入るのがないのも難しかったり。
大阪の大きい生地やさんをあちこち回ったんですが、結局見つからなくて通販で買いました。帯は柔らかい生地だったので接着芯と貼るフェルトで補強してあります。


120719blog-2.jpg

帯は文庫結び(もどき)


でかさにおそれおののいていましたが、いざ縫い始めてしまえば以外と簡単でした。
次は着物も作ってみたいですね。




型紙お借りしました。
インドの仕立てやさん

ベビードールのすすめ - 2012.07.15 Sun

ちょっとご無沙汰しておりました。
前回の撮影会の写真の編集、お洋服作りなどもそもそやっております。

小ネタも色々撮りたいんですが、その前に前回のオフ会の写真を編集しおえたいなーなどと思ったり。

と、近況報告はさておいて。
本日は調子に乗って(笑)以前ご紹介した簡単ベビードール(もどき)のメイキングなどお送りさせていただきます。
拍子抜けするほど簡単ですので、よろしければみなさんもチャレンジしてみていただければ嬉しいです


120714blog1.jpg

 これを作るよ~。


続きから適当すぎるメイキングです。

I Doll West はる子の冒険篇 - 2012.07.07 Sat

120707blog-1.jpg

前回に引き続き、I Dollで撮らせていただいた写真です。
今回はお邪魔させていただたディーラーさんでの写真など。

120707blog-2.jpg

ディーラー様名不明(申し訳ございません)

真っ白な眠り姫。とても繊細で優しい雰囲気です。


120707blog-3.jpg

ブライスのお洋服も出店されていました。この素材の繊細さと優しい色使い、お花の妖精のよう。


120707blog-4.jpg

ガーデンパーティーのような素敵なセットでした!
そこにドヤ顔で混ざるはる子(はだし)

I Doll Westに行ってきました。 - 2012.07.05 Thu

120704blog-1.jpg

美雨ちゃん:「なぁなぁはるちゃん、うち可愛い?お花のせたらおひめさまみたいにみえへん?」
はる子:「かわええけど、ちょっと重いんとちゃうのん?」

そんなわけで?先日の日曜日はI Dollに遊びに行ってきました。はる子がお邪魔しているのはいつもかわゆいきらら星さんのブースです
いやあ、アイドールはあの雑多な感じとまったり具合が楽しくていいですね。
おにんぎょさん連れてってだらだら出来るあの感じ、すきです。

だからって結局ラストまでだらだらお邪魔してたのはわたしです、ごめんねー。笑
このお礼は4人目のきらら星(雑用係)として働かせていただく事でこなせればこれ幸い…!


120704blog-2.jpg

美心ちゃん:「いらっしゃいませー」

うてなさんの新作のワンピース、かわゆい


120704blog-5.jpg

taotaopaoさんの新作のワンピース。
こちらはグレーもかわいかったんですよ。8月の福岡アイドールでも販売予定だそうなので要チェックです!

Girl's Secret! - 2012.07.01 Sun

さて、仙台ドルパの限定が発表されましたね。
成程、仙台らしいラインナップですね。
アイマスDDが元の雰囲気も出つつ可愛いなぁと思うのですが、サクラ大戦はもうちょいキリリ具合がほしかったなあとか、梵天丸と愛姫がおままごとしてる小さい子みたいでかわゆいなぁと思ったり。

そんな事はおいといて…

本日はちみちみ作っていたおようふくの写真です。
服というか下着なんですがね。笑

※おんなのこぱんつ注意報が出ております
※全体的に透けています
※なんだかそういう雰囲気かもしれません
※が、本格的な物を期待されると恐らくがっかりされます。



ご理解いただけましたら続きからどうぞ。

120701blog1.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

らい

Author:らい
いつまでもひよっ子SDオーナー。
ミニ21番があんまり可愛かったので、SDの世界にかちゅうあんから前人未踏のハイジャンプをしました。
おかげさまで毎日が天使降臨祭です。

※管理人は幼SDのボディーの性別を気にしていません

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

書いている人のこと (1)
お人形のプロフィール (8)
おでかけ (47)
心羽(kohane-MSD-F21) (40)
冬弥(touya-MSDまなぶ) (15)
春兎(haruto-幼SD凌) (11)
アレックス(pipos doll jr-the mad hatter) (9)
鶫美(tugumi-フルチョミミ) (17)
晴真(haruma-F19少年) (9)
mix (41)
寸劇 (53)
イベント (32)
オフ会 (41)
お迎え (8)
自作服(幼サイズ) (1)
自作服(ミニサイズ) (3)
自作服(混合) (2)
自作服(SDサイズ) (2)
相関図 (1)
未分類 (2)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

twitter

